グループTOPICS

子育て支援・女性活躍推進の取り組みについて

エム・シー・ヘルスケアグループでは、すべての社員がその能力を十分に発揮できるよう、働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでおります。

この度、エム・シー・ヘルスケア株式会社(以下、弊社)では、2018年11月に「初回くるみん認定」を、2019年1月に「えるぼし」最高位である3段階目の認定を取得いたしました。

子育て支援の取り組み

仕事と子育てを両立することを目指し、ワークライフバランス実現に向けた働きやすい環境を作ることにより、すべての社員がその能力を十分に発揮できるよう、子育て支援を推進しています。

多様な働き方を受け入れるため、各種制度を整備しており、次の2項目は法令を上回る施策を実現しています。

 ・短時間勤務の対象年齢拡大(小学校6年生修了前まで)

 ・育児休業取得で一部有給化

 

厚生労働省の情報公開サイトにおいて、弊社の次世代育成支援の取組状況等を確認できます。

【両立支援のひろば】

http://ryouritsu.mhlw.go.jp/hiroba/search_dtl.php?cn=9999

女性活躍推進の取り組み

女性社員がその個性と能力を十分に発揮できるよう、女性活躍を推進しています。

主な取り組みとして、

・女性管理職の登用 

・新卒採用における女性の積極採用 

・女性社員のキャリアアップに資する職掌(雇用管理区分)の転換

・非正規社員(契約社員・パート社員)から正社員への転換

・派遣社員から正社員への雇用

を実施しています。

 

厚生労働省の情報公開サイトにおいて、弊社の女性活躍推進の取組状況等を確認できます。

【女性の活躍推進企業データベース】

http://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/detail?id=6368