医療機器保守・管理

適正なライフサイクルコストを
提供いたします。

こんなご要望にエム・シー・ヘルスケアグループがお応えします!!

  • 保守費用を低減したい。
  • 本当に適正価格なのか知りたい。
  • 保守契約や修理作業内容の妥当性が
    わからない。
  • 更新の判断基準がわからない。

医療機器は多機能化に伴い、保守内容・費用の妥当性検証が難しくなってきています。
弊社は、10年以上培った経験・データを駆使し、医療機器保守・修繕費用の低減を支援いたします。

主な支援業務

放射線機器の保守費用低減

全国で実績あり。
まずは、ご訪問させて頂き、無償で放射線機器の保守プランを査定させて頂きます。

  • サービスの質を下げることなく、価格低減を実現致します。
  • 契約締結時点で契約期間内における削減額を確定致します。
  • 契約および保守関連業務の効率化に繋がります。

保守契約の一本化により、貴院における契約事務が効率化され、軽減されます。

共有 弊社:放射線機器に精通した専門スタッフが交渉、分析しております。 メーカー(サービススタッフ):修理・点検はメーカー実施 貴院:貴院の保守管理業務をサポートいたします。
包括保守のイメージ コスト削減6~15%

医療機器の保守管理業務(MEセンター)

医療機器の適正な管理と
コストマネジメントを実現します

医療機器は、不具合や維持管理コストなどで様々な課題や問題が発生します。
弊社では、点検計画策定から進捗・記録の管理、共同利用できる機器の中央管理活用、トラブルの修理受付・一次対応、情報の一元管理などをワンパッケージでご提案することで安全の確保だけでなく、院内全体の医療機器のライフサイクルコストを把握し、病院経営にお役立ち出来るサービスをご提供します。

医療機器管理の業務委託
実績
  • 10年以上の実績
  • メーカー出身の技術者、医療国家資格者が多数在籍
  • 医療関連サービスマーク取得
医療関連サービスマーク
特徴
病院経験者が多数在籍しており、病院スタッフの皆様に配慮したサービスをご提供します。
医療機器の中央管理
中央管理
  • 共同利用できる医療機器を中央管理し、常に安全で清潔な機器の提供をします。
  • 院内の機器の有効活用を推進し、不要な機器購入を抑えます。
日常点検
MEセンターで中央管理している貸出機器は、返却後に終業点検を実施します。
MEセンター(医療機器管理室)を中心に 点検計画・記録 中央管理・貸出 修理受付・一時対応 情報の一元管理
修理受付・
一次対応サービス
修理受付・一次対応

不具合に際し、弊社スタッフが修理対応の要否、その日程調整・代替機手配を行います。

情報の一元化による
コストマネジメント
情報一元化

病院の機器に係る情報を一元に管理します。また、弊社の蓄積されたデータも活用し保守や修理内容の精査及び見積を査定します。

その他サービス
調達支援
  • ベンダーフリーという立場、弊社独自のスケールメリットを用いてご支援します。
  • 偏りがない機器の選定をご支援し、病院経営に適したご提案をします。
  • ベンチマークによる価格の検証を行います。
レンタル機器の支援
  • 在宅医療で必要となる医療機器の需要は、ますます増加する傾向にあります。
    弊社では、医療機関で発生するレンタル機器に関する各種業務を連携先もあわせ一元的に管理し、ご支援させて頂きます。
    また、レンタル機器の価格を検証し、各業者からのご請求を取り纏め、支払窓口を一本化します。