グループTOPICS

インターンシップ “医療業界変革への道”『ISHIN』

エム・シー・ヘルスケアグループでは、2021年卒向けのインターンシップを開始いたしました。

「医療サービスが届かない社会を想像することはできますか?」

ちょっと風邪をひいて体がだるいときから、重大な病気を患ってしまったときまで
私たちは日々、当たり前のように病院で医療サービスを利用します。
そんな頼れる医療サービスを受けられない生活は、病院が全国各地にある今は考えられません。

しかし、私たちの安心で快適な暮らしを支えるはずの病院は今、
時代の転換点において存続の危機を迎えています。

・超高齢化による国民医療費の増大と診療報酬の過度な抑制によるギャップ
・少子高齢化に伴う社会保険の負担者減少
・情報のオープン化に伴う選ばれる病院とそうでない病院の二極化
・医療ITロボット、AIの進歩による医療単価の向上

外部環境の変化により、
本来、患者への医療業務だけに専念していた医療関係者は患者の「命を助ける」だけでなく、
病院の「利益」を出すことの両立を実現できなければ、
日本の医療の未来はありません。

この日本の医療を支えていくために、
エム・シー・ヘルスケアグループは、本気で日本の医療を変えています。

エム・シー・ヘルスケアグループのインターンシップの特徴

今回のインターンシップでは、ボードゲームを通じてエム・シー・ヘルスケアグループの仕事を楽しく体感頂けます。
これまで多くの「日本初」を生み出し、日本の医療を大きく変革してきたポイントを実際に皆さんにも体感してもらいたいと思います。

 

1.会社説明

2.経営体感ボードゲーム
※ボードゲームを通じて病院経営のコンサルティング業務についてのワークを行っていただきます。

3.ボードゲーム解説

4.振り返り(フィードバック等)

・実施会社はエム・シー・ヘルスケア(株)とエム・シー・メディカル(株)、日本メディカルネクスト(株)の3社です。

 

「複雑な医療業界の全体像を理解したい」
「医療という意義深い業界に携わってみたい」

こんな想いを持った方は、ぜひご参加をお待ちしております。

ある日のインターンシップ当日の様子

2019年7月24日(水)エム・シー・ヘルスケア(株)本社にて、約20名の学生が集まり、インターンシップが開催されました。

経営体験ボードゲームでは、実際にどのように弊社が病院経営の改善に取り組んでるのか、また、どのように会社を成長させてきたのかを、ゲームを通して、経営者の目線から学びます。
――人材をどのように確保し、育成するのか。
――限られた資本を、どの事業に投資するのか。
――そして、どのように顧客病院との信頼関係を築き、共に成長するのか。
もちろん、学べることはこれらだけではありません。

ルール説明が始まると、皆さん真剣な表情で説明を聞いていました(写真1)。
その後、いよいよゲームがスタートします。
このゲームでは、1テーブルで3つのチームに分かれて、病院経営の改善状況を数値化した「ポイント」を争います。
スタート時、すなわち会社の設立から間もない時期では、まだまだ人も資本も足りません。そんな中、それらをどう活かしていくかによって、今後とれる行動の選択肢や状況が変わってきます。
皆さんは、どのような選択をするのでしょうか?(写真2)

人事担当者より

インターンシップに興味を持たれた方は、こちらからお申込みください。

皆さんのご参加をお待ちしております。

URL:https://www2.scope-sys.jp/mch/2021/View/MyPageLogin.aspx

※下のQRコードからもアクセスいただけます。